上映レポート:大阪

img_2610_re

上映レポート:大阪

10月22日(土)、23日(日)に大阪で第11回UNHCR難民映画祭を開催しました。22日は朝日生命ホールで『イラク チグリスに浮かぶ平和』『ディーパンの闘い』『シリア、愛の物語』の3作品を上映しました。

上映に先立ち、ダーク・ヘベカーUNHCR駐日代表が「9月に始まった第11回UNHCR難民映画祭は仙台、札幌、東京での上映を経て最後の開催地大阪へとやって来ました。難民映画祭を大阪で上映するのは今回が初めてです。今日起きている人道危機は中東やアフリカなど日本から地理的に遠いと感じられるかもしれませんが、日本でも連帯や支援が必要です。メディアで伝えられている難民のイメージは苦労や苦悩といったものが多いと思いますが、映画を通じて難民が困難に直面しつつも希望を持って生きている人々だとお伝えできればと思います」と述べました。

dsc03690_re

23日はナレッジシアターで『女を修理する男』『カフェ・ヴァルトルフトへようこそ』『ソニータ』の3作品を上映しました。
上映に先立ち、国連UNHCR協会の檜森 隆伸事務局長が「6500万人以上の避難を余儀なくされている人について、映画を通じて理解を深め、一人ひとりがどのように関わっていけるかを考える機会になればと思います」と述べました。

dsc03771_re

大阪での上映では2人のトークゲストが登壇してくださいました。トークイベントのレポートもぜひお読みください!レポートはこちら

※朝日生命ホールでの上映
img_2511_re
朝日生命ホールが入るビルの外観

 
img_2584_re
多くの方にご来場いただきました

dsc03720_re
『イラク チグリスに浮かぶ平和』のトークゲスト 綿井健陽監督

img_2504_re
継続的なご支援の呼びかけを行いました

img_2502_re
ユニクロの服回収ボックスを設置

※ナレッジシアターでの上映
img_2653_re
多くの方が当日券に並んでくださいました

 
img_2734_re
入場の様子

img_2742_re
トークイベントでは、会場から多くの質問が寄せられました

 

Photo: UNHCR

dsc03810_re
『ソニータ』のトークゲスト 鵜塚健さん