法政大学総長の田中優子さんより応援メッセージが届きました
法政大学総長・江戸文化研究者の田中優子さんより応援メッセージが届きました。
四方を海で囲まれ国境を認識することが難しい日本では、「難民」という言葉を時に他人事のように感じてしまうかもしれません。
難民映画祭は、世界で起こっている課題を知り、自分事として考え、自由と多様性を認め合うことへの第一歩となると思います。
上映作品を鑑賞した後は、身近な方と作品について語り合ってください。
感想を言葉にすることは、自身の意識体験を内省するだけでなく、作品や難民問題を伝播することに繋がります。
本学では、「自由を生き抜く実践知」を憲章として掲げ、多様性を認め合う公平で自由な精神と地球規模の社会課題を解決するための「実践知」を持つ学生を育むことを目指しています。
この度学校パートナーズとして本映画祭に参加させていただくことに感謝申し上げるとともに、本学での上映が「自由を生き抜く実践知」を養うきっかけとなれば嬉しく思います。
法政大学が難民映画祭学校パートナーズに加わりました。詳細は確定し次第こちらのウェブサイトに掲載いたします。
UNHCR難民映画祭2018の上映作品ラインナップはこちら。