第8回UNHCR難民映画祭は、2013年9月28日(土)-10月6日(日)まで開催します。|8th UNHCR Refugee Film Festival will take from28 September(Sat) - 6October(Sun), 2013.

難民,映画,ドキュメンタリー,映画祭,上映,国連,寄付,募金,UNHCR,イベント、アンジェリーナ・ジョリー

ツイッター

第9回UNHCR難民映画祭。詳細につきましては、随時この公式サイトにてお知らせいたします。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

トップページ > 新着情報 > 【トークゲスト情報】10/11(土)『ボーダー』出演ダナ・ケイラニ様

NEWS 新着情報

2014年10月 6日 12:45

2014

【トークゲスト情報】10/11(土)『ボーダー』出演ダナ・ケイラニ様


Dana-Keilani-photo600.jpg
■日時: 2014年10月11日(土)16:00~上映後
■会場:イタリア文化会館
■ゲスト:ダナ・ケイラニ

<プロフィール>
ダナ・ケイラニ
(「ボーダー ~戦火のシリアを逃れて~」 アヤ役)

ダナ・ケイラニ(1981年8月5日生まれ)はダマスカスでシリア人の両親のもとに生まれた。美術評論家である父は、娘が一歳になると一家でイタリア・ローマに移住する決心をした。芸術一家の中で育ったダナは、高校時代にファッション学校では最高点で単位を取得。その後名門ローマ・ラ・サピエンツァ大学にてインテリア建築とデザインを学び、優秀な成績で卒業した。

ファッションと建築に情熱を注ぐダナは、オリジナルのハンドバッグブランドを立ち上げる。本皮とダマスク織物をユニークに組み合わせたハンドバッグは、ダナ自身のなかで共存し、ダナを魅了するシリアとイタリア、2つの文化そのもののようだ。

2011年より悪化の一途を辿るシリア紛争によってダナの夢の実現は遠ざかったが、これをきっかけに、ユネスコとユニセフと連携し、ローマで過去最大規模の難民支援のチャリティーイベントを立ち上げた。2013年4月30日の「国際ジャズの日」に開催したチャリティーイベントでは大成功を収めた。

こうしたチャリティーイベントで映画監督のアレッシオ・クレモーニーと出会ったダナは、数日後には『ボーダー ~戦火のシリアを逃れて~』の撮影を始めていた。アヤというキャラクターは自分と重なる部分があると言うダナにとって、演技の経験はなくても、紛争から逃れようとする姉の役は難しくなかったという。トルコの国境を目指して逃げる2人の姉妹を描いた映画『ボーダー ~戦火のシリアを逃れて~』によって、祖国シリアの現状をより多くの人々に知ってもらうことが出来た。

女優業が本業ではないダナは、現在はインテリア建築の分野で活躍する一方、イタリアに次々と船で逃れてくるシリア難民の支援を行っている。

Dana-Keilani-in-Border-1_600.jpg
上映日や会場など詳しくはこちら

Back to Top