9月8日『君たちを忘れない ~チョン・ウソンのイラクレポート~』上映後、 トークゲストとして、評論家の荻上チキさんとフォトジャーナリストの佐藤慧さんが決定!

9月8日『君たちを忘れない ~チョン・ウソンのイラクレポート~』上映後、 トークゲストとして、評論家の荻上チキさんとフォトジャーナリストの佐藤慧さんが決定!

9月8日に上映する『君たちを忘れない ~チョン・ウソンのイラクレポート~』は、韓国人初のUNHCR親善大使であり俳優のチョン・ウソンが、2017年に訪問したイラクの国内避難民キャンプで出会った、聴力に障がいを抱える9歳の少女を中心としたドキュメンタリーです。

荻上チキさんは、障がいをもった人々への理解と支援を伝え、佐藤慧さんは、何度もイラクを訪れ、その地で生きる人の声を届けています。
また、ヨルダン、ポーランド、韓国など、ご一緒に世界を丁寧に取材し続けています。

常に現場に寄り添っている2 人が『君たちをわすれない ~チョン・ウソンのイラクレポート~』を観た後に語るトークにどうぞご期待ください!

事前申込み締切日はウェブサイトが9月4日(火)、往復はがきは8月31日(金)です。
先着順のため、締切日より前に定員に達した場合は、受付を終了いたします。多くの方のご参加をお待ちしています。

 

作品紹介:『君たちを忘れない ~チョン・ウソンのイラクレポート~』
上映スケジュール:
2018年9月8日(土)イタリア文化会館(東京)19:00上映開始

 

荻上チキ(評論家)

1981年兵庫県生まれ。評論家。著書に『彼女たちの売春(ワリキリ)』『災害支援手帖』『すべての新聞は「偏って」いる ホンネと数字のメディア論』『いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識』『日本の大問題 残酷な日本の未来を変える22の方法』、共著に『夜の経済学』『新・犯罪論』『ブラック校則 理不尽な苦しみの現実』など多数。ラジオ番組「荻上チキ・Session-22」(TBSラジオ)パーソナリティ。同番組にて、2015年度、2016年度とギャラクシー賞を受賞(DJパーソナリティ賞およびラジオ部門大賞)。

佐藤慧(フォトジャーナリスト、ライター)

1982年岩手県生まれ。世界を変えるのはシステムではなく人間の精神的な成長であると信じ、紛争、貧困の問題、人間の思想とその可能性を追う。言葉と写真を駆使し、国家-人種-宗教を超えて、人と人との心の繋がりを探求する。アフリカや中東、東ティモールなどを取材。東日本大震災以降、継続的に被災地の取材も行っている。2011年世界ピースアートコンクール入賞。ルポ、写真集の他に児童書も手掛けている。近著に『しあわせの牛乳』(ポプラ社)。東京都在住。