第8回UNHCR難民映画祭は、2013年9月28日(土)-10月6日(日)まで開催します。|8th UNHCR Refugee Film Festival will take from28 September(Sat) - 6October(Sun), 2013.

難民,映画,ドキュメンタリー,映画祭,上映,国連,寄付,募金,UNHCR,イベント、アンジェリーナ・ジョリー

ツイッター

第9回UNHCR難民映画祭。詳細につきましては、随時この公式サイトにてお知らせいたします。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

トップページ > 新着情報 > 【作品紹介】シャングリラの難民~幸福の国を追われて~

NEWS 新着情報

2014年10月10日 13:49

2014

【作品紹介】シャングリラの難民~幸福の国を追われて~


GNH「国民総幸福量」の高さを誇ることで知られるブータン。国家の政策は国民の幸福を大切にし、その最大化を目指すというもの。

しかしその影には、厳しい生活を強いられている人々の存在があります。彼らはこの「幸福の国」で迫害を受け、故郷を追われ、難民キャンプで20年以上暮らしています。

そして20年経ってやっと新しい国で人生を立て直すチャンスがやってきました。

shangrila4_600.jpg
***

中国とインドに挟まれ、「最後の楽園」と称されるブータン。
しかし、1991年以降、その国民のおよそ6人に1人が国を追われ難民となりました。

shangrila2_600.jpg
彼らのほとんどはローツァンパという少数民族出身の人々。南部に住むネパール系の人々です。1800年代にブータンの国境をイギリスの侵略から守るためにネパールから定住させられた民族です。しかし次第に人口が増えていくローツァンパはブータン政府にとって脅威とみなされ大規模な追放が起こったのです。


そしてそれから20年以上たった今も、多くの難民ががUNHCRが設立したネパールの難民キャンプで暮らしています。

shangrila3_600.jpgshangrila5_600.jpg

2008年以降、ブータンを逃れた多くの難民がアメリカ、カナダ、オーストラリア、デンマーク、ニュージーランド、オランダ、そしてノルウェーに再定住し、新しい生活を切り開いています。

shangrila1_600.jpg
All Photos: Stills from the Refugees of Shangri-La


『シャングリラの難民~幸福の国を追われて~』

ドリア・ブラマンテ監督
アメリカ / 2013年 / 57分 / ドキュメンタリー

日本初上映


▼作品の詳細や上映スケジュールについてはこちら

Back to Top